水平線

back number の水平線という曲を、最近よく聴いています。

とっても良い曲で、子供と一緒に歌ってます。 素敵な歌詞だなぁ。シンプルな言葉だけど、響くものが多くて。情景が浮かぶんですよね。

 

日本語は、五感などの感覚で感じる表現が多彩ですよね。日本の伝統色だけでもたくさんありますし。幼少の頃は絵の具の色でも「山吹色」「群青色」なんて、どんな意味なんだ‥??と調べたりしましたね。

そういう細かい言葉の意味を知っているからこそ、複雑な感情も言葉に乗せて表現できたり、逆にシンプルな文字の1文からも、色々な情景が浮かぶのかな~なんて、感じました。

 

相手には遠回りに伝わってしまい結局本当に伝えたい事は何だかわからない時もありますが、私はその言葉の意味を考える余韻が愛しいです。

日本語を母国語にしていて良かったなぁと思う瞬間ですね。

 

知らない人は良かったら、聴いてみて下さいね。